多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

嫌な予感…?

先日の記事を公開するのを忘れていたのは私です…記事と写真を別々にアップしたりすると公開を忘れがちになってどうしようもないですね…

それはそうと、先日交配チャレンジしたオブツーサですが種ができているか分からないのでじんわり毎日様子見しています。
と、いうか個人的に大きい株の方に種ができてほしいのですが…これは…もしかして…?

f:id:eLm:20180603083440j:plain

ちょっと膨らんでいるように見えるのは気のせいでしょうか…といっても、この花は親株に大きくなってほしい方のオブツーサです。小さいながら頑張ってくれているのですが、これ以上負荷をかけたくないと考えていたのですが…

花粉の状態や受粉しやすさの日にちを見て両方の株に適切かな、という日に交配チャレンジしてみたのですが…大きい株は受粉してない気がするんですよね…とりあえず本日も新しい花に交配チャレンジしてみましたが…どうなることやら。

あとは親株に負荷をかけたくないのでちょっきん。

f:id:eLm:20180603083515j:plain

残念ですが、これ以上お花に力を入れられると親株への負荷がとんでもない事になりそうなので切ってしまいました。もし受粉できていたなら、あとは種に力を入れてほしいものですが…どうなるでしょう。


それと、どうでもいいかもしれませんがドリアンの栽培を開始しました。現在水に突っ込んでるので、もし芽がでたらその時の状況をお知らせします。しかし、個人的にはマンゴーが育てたいので種を狙っています( ^ω^ )