多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

交配チャレンジ

天気が優れませんね…気候が安定しないと体調も優れません…

しかしこんな天気になっても多肉たちは元気です。とってもムキムキしています。

そして!!

小さい方のオブツーサも花の準備ができたので交配を試してみます!!

f:id:eLm:20180530224620j:plain

仮に種ができたとしてもあんまりたくさん作ると親株が疲れてしまうので、二輪だけ花粉をぺとぺとしました。失敗したら花芽ごと切り取る予定ですが、どうなるでしょう…

それにしても、交配させた後に気温が下がるなんてタイミングが悪すぎます…受粉て気温が高い方がいいという事なのですがどうなるでしょう…


そして、まったく別の話となりますがこの氷砂糖が一番プリップリしている事が確定しました。

f:id:eLm:20180530224648j:plain

オブツーサの隣に置いているのですが、自分をオブツーサと思ってるんじゃないかというくらい丸々しています。どうしてこんなに丸々してしまったのでしょうか。
写真で伝わるかわかりませんが、ほんっとうに丸いです。


さらに、多肉ではないのですが玄関の葉牡丹がとってもたくさん種をつけていました。

f:id:eLm:20180530224811j:plain

この種が収穫出来たら今年は葉牡丹も種まきをしてみるつもりです。お花のアレンジとかをしていると、お正月とかに葉牡丹とかって重宝するので自給自足してみてもいいかもしれないと思っています(笑)