多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

そろそろ休眠期

うちの多肉は春秋型と冬型がメインなのでそろそろお休みの時期のようです。

代わりに南国植物を育てているような気がしなくもないのですが…でもまだやっぱり温度が足りません。地域的なお話もあるのですが、どうしてもちょっと寒いようで発芽がとっっっってもゆっくりなんですよね…無事発芽してくれればいいのですががが

そんな事を思いながら多肉の方を眺めていると、過去に比べてなんだか大分大きくなった気がします。
レディーの過去の写真を見て、現在を見るとやっぱり大分成長してました。

これが株分けしたばかりの子株びふぉー

f:id:eLm:20180621205504j:plain

まだなよなよしてて小さいです。小さいから二つ並べて植えた事がいい思い出です。


そして現在のあふたー

f:id:eLm:20180621205528j:plain

こいつは今年の秋も植え替えというか、鉢分けしなきゃダメかもしれない…かなり育ってくれました。親株と比べると一回り小さい程度でほぼ同じです。
何だかんだかなり育ってくれているようでうれしい限りです。


そして、多肉とはまた別のものになりますがこのマメ科も大好きなのです。売っていたので思わず買ってしまいました。

f:id:eLm:20180621205600j:plain

植え替えしたばかりの写真なので皆葉っぱを閉じていますが、本来昼間は開いています。南国じゃないので一年草扱いですが、本来の多年草としてチャレンジしてみようと思います。