多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ休眠期

うちの多肉は春秋型と冬型がメインなのでそろそろお休みの時期のようです。代わりに南国植物を育てているような気がしなくもないのですが…でもまだやっぱり温度が足りません。地域的なお話もあるのですが、どうしてもちょっと寒いようで発芽がとっっっっても…

立ってた!!!

こんばんは。もうそろそろハオルチアはお休みになる時期ですね…しかし気候が安定しない…ちょっと不安です。オブツーサの交配チャレンジは残念ながら失敗に終わったらしいので現在は他の株たちと様子見です。ノタビリスの花芽は切ってしまうかまだ悩んでおり…

続 トロピカルチャレンジ

枯らすまでがチャレンジ! 今日も様子見してます。多肉はそろそろお休みの時期に入りかけてるのでなんだかゆっくりしています。交配は失敗かなー?と思いつつ、残りが枯れきるまで様子見です…残念…そして、ドリアン…ゆっくりですが根っこが出てきてます…やは…

トロピカルチャレンジ

いきなり雨が降ったりよく分からない天気が続いてますね。そんな中私はなぜか表題の通りのチャレンジをしております。きっかけはマンゴー…しかし輸入品で発芽率が低いという事を聞いてちょっと諦め気味だったのですが、ひょんな事から国産マンゴーを手に入れ…

嫌な予感…?

先日の記事を公開するのを忘れていたのは私です…記事と写真を別々にアップしたりすると公開を忘れがちになってどうしようもないですね…それはそうと、先日交配チャレンジしたオブツーサですが種ができているか分からないのでじんわり毎日様子見しています。 …

にょきにょき出てくる

まだ育成期とはいえ、元気すぎやしませんか。 ちょっと前に何かでてるなー、と思って見ていたのですが一回出てくるととっても元気に出てきますね…のんたん呼びしているノタビリスも花芽を伸ばし始めました…。でも最近ちょっと元気なさげだったので切ってしま…

葉挿しも元気

暑くなったり寒かったりへんな気候です。でも、そんな気候は気にせず、葉挿しのセダム達はどんどん大きくなっています。 ポット分けした奴らの中で妙に大きくなるのが早いのがいます。個体差があるとはいえ、なぜでしょう(笑)根っこが出るまで置いている方も…