多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

立ってた!!!

こんばんは。もうそろそろハオルチアはお休みになる時期ですね…しかし気候が安定しない…ちょっと不安です。

オブツーサの交配チャレンジは残念ながら失敗に終わったらしいので現在は他の株たちと様子見です。ノタビリスの花芽は切ってしまうかまだ悩んでおりますが…ww

そして!マンゴーの種が!!立ってる!!

f:id:eLm:20180612210604j:plain

昨日までこんなに根っこ出てなかったのに!!いつの間にか大きくなっています!!
これはそろそろ土に植えてあげたほうがいいのか悩んでいます…やるとしたら土日辺りかなー…?

一個は頑張ってくれたんですけど、ダメっぽいかもしれません。取り出した時からダメっぽかったから仕方ないですが…もうちょっと見ていようと思います。
そしてなんだかんだもう一個お試しの意味も含めて追加しています。海外出身の種も発芽できるのでしょうか。
ある意味実験ですね(笑)

最近多肉のお話がお休み気味なので次は多肉のお話でもしたいですね。