多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

秋ですね

気付いたら気温が下がってました。秋ですね。

 

いきなり下がった気温に南国植物の成長が心配です。特にドリアンは寒いのが本当に苦手らしくて毎晩ヒヤヒヤものです。一応簡易ハウスには入れているのですがあとどれくらい屋外ですごせるか…

 

あとは最近天気があまりよろしくないので日照時間が足りなさそうで全体的に徒長が心配です。マンゴー2号(※名前)はちょっとその兆候が表れているのでできればもう少しお日様が欲しいなぁ、とか思っています。

 

多肉植物はハオルチアが主なので最近調子こいてます。レディとか知らない内に子株が増えてました。そしてちょっと狭くなった鉢を植え替えてみたら鉢の数が倍近くになりました。とても元気です。

 

あとはエアプランツをインテリアっぽくクラゲにしてみたりしていました。意外と楽しかったです。

 

次回は何か写真を載せられたらいいと思っています。