多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

トロピカルチャレンジ

いきなり雨が降ったりよく分からない天気が続いてますね。そんな中私はなぜか表題の通りのチャレンジをしております。

きっかけはマンゴー…しかし輸入品で発芽率が低いという事を聞いてちょっと諦め気味だったのですが、ひょんな事から国産マンゴーを手に入れたので観葉植物としてマンゴーの苗が欲しいと騒いでいたのです。

そんな風に騒いでたある日…家族がティッシュに包んだ何かを持ってきました。

私「なんぞこれ」

家族「見てみて」

私「…なにこれ!いらね!」

家族「こんな立派な種だから持ってきてみたの!」

渡されたのはドリアンの種でした…確かに家族が食べてたのは知っていたのですがまさか種を渡されるなんて思ってもみませんでした(笑)

でももらった種は育てます←

とりあえず、洗ったりして準備した初日

f:id:eLm:20180606175134j:plain

普通の種ですね。でも確かに丸々と肥えた種です。


おや?と思ったのが3日目

f:id:eLm:20180606175233j:plain

ちょっと割れてる…?でも水につけてるしそのせいかもと思いました。


ちょっとびっくりした4日目

f:id:eLm:20180606175037j:plain

間違いなく割れていました。ちょっとびっくりです。育成は難しいと聞いているのですが、こんなに簡単に発芽し始めていいのでしょうか…?とりあえず、発芽までは簡単なようなのでこの後が課題ですね。枯らさないように頑張ってみたいです。


おまけは念願のマンゴー

f:id:eLm:20180606175302j:plain

水につけていますが、こちらはこれといった変化なし…一つは殻から取り出した時点でちょっとダメかもしれない状況だったのですが発芽してくれればいいなぁと思ってます。とりあえず、両方ともちゃんと発芽するか様子見です。