多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

葉挿しも元気

暑くなったり寒かったりへんな気候です。

でも、そんな気候は気にせず、葉挿しのセダム達はどんどん大きくなっています。
ポット分けした奴らの中で妙に大きくなるのが早いのがいます。個体差があるとはいえ、なぜでしょう(笑)

f:id:eLm:20180601170114j:plain

根っこが出るまで置いている方も、スペースが開いているので後から動き出したのはその場で育っています。
こっちは葉っぱが大きいからか結構ゆっくりだったり、ちょっと傷ついてる葉っぱをダメ元でやってみたりしたのが残っていたのでなんだかとってもゆっくりというか、ちょっとずつ頑張っています。

f:id:eLm:20180601170235j:plain

虹の玉は強いしかわいらしい一般種なので、このまま大きく出来たら苔玉やインテリア植えにしてもかわいいかもしれないと思っています。でも、どっちも多肉にとってはちょっと窮屈そうなので鉢植えで育てるのがやっぱり好きかなー…というのが本心ですががが(笑)

最後の写真は葉焼けしてしまっていたオブツーサの子株たち。もうすっかり元気です。やっぱり強いなぁ…っておもいます。ハイ

f:id:eLm:20180601170314j:plain


次回はノンタンことノタビリスについて書いてみようかと…なんか皆調子こいててノンタンも大きく動き出しました…