多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交配チャレンジ

天気が優れませんね…気候が安定しないと体調も優れません…しかしこんな天気になっても多肉たちは元気です。とってもムキムキしています。そして!!小さい方のオブツーサも花の準備ができたので交配を試してみます!!仮に種ができたとしてもあんまりたくさ…

元気に成長中

お久しぶりです。諸事情でちょっと外していました。 しばらく見てられませんでしたが、多肉たちは私が不在時も元気にムキムキ育っていました。 オブは元気に伸びて第一の花が開花… そして今日はもっと伸びて開花準備中… こいつはお迎えした時は花芽の気配も…

葉挿し中

暑い日が続いていますね…春なんて無かった…(:3_ヽ)_雨が降ると湿気が酷くなるのが嫌ですね。しかし多肉達は元気です。ムキムキしています。たまたま手に入った(多分)虹の玉の葉がいっぱい取れてしまったので、以前は失敗してしまった葉挿しリベンジ中です。…

やっちゃった!!

実は買ったときからブラックシャーク(多分)に花か種か分からない房が付いていたんです。結構経つのに動きもないし、茎も枯れてきたので先日思い切ってむしりました← そしたら種っぽいものが…!! なんという事でしょう… ちょっと衝撃過ぎて写真とか取り忘れ…

before→afterを見ているような…

天気がよくない日が続いています…日光足りなくなってないかちょっと不安です。そして鉢の違いについて地味に観察を続けています。やっぱりプラ鉢は駄温より保湿がいいですねら。株が小さい内はプラでいいかもしれない…そして話は変わりますが、オブツーサの…

ムキムキ復活中

先日、引き取ったハオルチアがムキムキ復活中です。引き取った当初は葉っぱもしなっとしてたのに、だんだんハリが出てきました。 名前もわからない奴ですが、すでに5~6年経っているそうなので、原種に近いのかなー…とか思ってみたりしてます。引き取って2~…

天気が崩れてる…

最近毎日の日課になりつつあるのですが、多肉を朝晩眺めています。 でも、眺めているとなんだか不思議な点もちらほら…そんな時は本やネットに頼ったりしているのですが、それぞれ記載してある事が違っていたりするんですよね…仕方ないけど… ちなみに、私が多…

植え替え

先日から連続でついつい新しい株を増やしてしまったので本日は鉢に植え替えとみっちり詰まってたやつの株分けをしました。みっちみちだったやつは根っこのしっかりした子株を分けて、別の鉢にイン! その際ちょっと無茶な方法をとってしまったのですが、無事…

試し書き

多肉植物の事を記録も含めてつらつらと書いていこうと思い、始めてみた。さて…試し書きも含めてるけど、どんなもんでしょう。