多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

やっちゃった!!

実は買ったときからブラックシャーク(多分)に花か種か分からない房が付いていたんです。結構経つのに動きもないし、茎も枯れてきたので先日思い切ってむしりました←

 

そしたら種っぽいものが…!!

 

なんという事でしょう…

 

ちょっと衝撃過ぎて写真とか取り忘れました…

 

でもまだ種っていう確証もないのでバーミキュライトに落として様子見です。

これで芽が出れば僥倖かなってくらいの頭でいます。とはいっても、売られてたお店では色んな種類のハオルチアが花を咲かせたまま放置されてたので、確実に混合種になっているでしょう…でももし種で、芽が出てくるのならどんな子になってるか楽しみといえば楽しみなのです。

 

とはいえ、多肉ってとってもゆっくりなのでこのまま水切れさせないように気長に様子を見ていこうと思います。せめて夏までに発芽してくれたらいいんですがね(笑)

 

 

そして昨日、下書きにしたままだった記事を今日公開しました。やっちまったぜ…