多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

before→afterを見ているような…

天気がよくない日が続いています…日光足りなくなってないかちょっと不安です。

そして鉢の違いについて地味に観察を続けています。やっぱりプラ鉢は駄温より保湿がいいですねら。株が小さい内はプラでいいかもしれない…

そして話は変わりますが、オブツーサの子株が無事復活し続けています。植え替えした後すぐにバッチリ葉焼けさせたため葉は茶色、窓を濁らせてしまいました。
ちっちゃいし大丈夫かなー?と思って置いといたのですが、ムキムキ復活中です。

ひとつの鉢に三つ突っ込んでいるのですが、なんか成長過程を見るみたいな配置になりました。

f:id:eLm:20180513092939j:plain

一個だいぶ浮いちゃってるので最初はダメかなー?って思ったけど元気に根っこ伸ばしてます。子株にしては立派すぎるんじゃないかという根っこです…その内もっと深く植えなおしてあげたいところですが、もうちょっと回復してからかな、とか思っています。