多肉を見るだけの日々

主に多肉植物の成長過程を記録したいと思いつつ、徒然と

ムキムキ復活中

先日、引き取ったハオルチアがムキムキ復活中です。

引き取った当初は葉っぱもしなっとしてたのに、だんだんハリが出てきました。
名前もわからない奴ですが、すでに5~6年経っているそうなので、原種に近いのかなー…とか思ってみたりしてます。

引き取って2~3日の状態↓

f:id:eLm:20180509212705j:plain

葉っぱが頑張って水を吸ってました。緑の部分が膨らんできてました。


引き取って6日くらい↓

f:id:eLm:20180509213031j:plain

差があるけど、だんだん膨らんでます。


本日↓

f:id:eLm:20180509213200j:plain

凹凸が少なくなってきました。もう少しがんばれ٩( 'ω' )و

一つのポットから溢れんばかりに出てたので、合計5つの鉢になりました。皆ムチプリに復活させることを目標にしてます。

来週頭辺りに手元にあるもう一つを来た場所に戻す予定なので、それまでにもう少し元気にしたいところです。

そして手元に残る分のムチプリ復活計画は今後も続く…